SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

SOMOMAT@ウインズ

ウインズブログへようこそ!
福岡の中古車販売店の日常を面白おかしくレポートしていく予定です。
よろしくお願いします^^
<< くまのこの大食い | main | 業務終了! >>
頭の体操 答え合わせ
0
    |砲了劼ハレ族だろうとアメ族だろうと「僕はハレ族」と答える筈です。

    ハレ族 → 正直に「僕はハレ族」
    アメ族 → 嘘を吐いて「僕はハレ族」

    聞こえなかったとは言え、1番目の男の子は「僕はハレ族」と言った筈です。これに対し、2番目の男の子「今、あいつはハレ族だと言ったんだよ。」これは正しいという事になります。よって2番目の男の子はハレ族です。
    すると、「あいつも僕もハレ族さ」が正しいという事になります。よって、1番目・2番目の男の子ともにハレ族です。
    残った3番目の男の子がアメ族という事になります。

    因みに、3番目の子が言った事を検証してみると
    「こいつはアメ族だよ」 → 嘘だとしても矛盾しない
    「ぼくのほうこそハレ族さ」 → 嘘だとしても矛盾しない
    これで間違いないかと思います。

    単純に行きましょう。
    二人揃って嘘を吐く日は無いので、最悪でも片方は正直に話している事になります。一方は正直に「昨日は嘘を吐いた」 → 嘘吐きから正直者に切り替わる日は木曜か日曜しかありません。今日が日曜だったとすると両民族ともに正直な筈です。
    しかし昨日(土曜)はハレ族は正直な筈だったので、証言が矛盾します。
    これにより、今日は木曜でしか有り得ません。

    検証
    ※今日は木曜として
    ハレ族 → 今日は正直に「昨日(水曜)は嘘を吐いた」
    アメ族 → 今日は嘘を吐いて「昨日(水曜)は嘘を吐いた」
    つまり、昨日は嘘を吐いていない・・・と矛盾してませんよね。

    青「ハレ族じゃないわよ!」より
    ・ハレ族が自分で「ハレ族じゃない」とは言わない。
    ・アメ族が正直に「ハレ族じゃない」とは言わない。
    ・ユキ族が気まぐれで「ハレ族じゃない」とは言う。
     → 青い服のウェイトレスはユキ族。

    残る二人がハレ族とアメ族。
    赤「ユキ族じゃないわよ!」より
    ・ハレ族が正直に「ユキ族じゃない」とは言う。
    ・アメ族が正直に「ユキ族じゃない」とは言わない。

    よって、赤い服のウェイトレスがハレ族です。

    青「ハレ族じゃないわよ!」 → ユキ族が気まぐれに正直を言った。
    白「アメ族じゃないわよ!」 → アメ族が嘘を吐いて「違う」と言った。
    赤「ユキ族じゃないわよ!」 → ハレ族が正直に言った。
    矛盾は・・・無し・・・っと^^

    | h | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.wins4343.com/trackback/905683